43才 仕事のえらび方

f:id:necco3:20220119195004j:plain
近所で咲いていたロウバイです。

この花の名前を最初に聞いたとき、【老梅】と勝手に脳内変換してしまい、名付けた人に対してしかめっ面を向けてしまいました。
心のなかで、です。

正しくは【蝋梅】でした。
一説には、半透明で艶のある花が蝋細工のようだからだそうです。
すてきな由来。

姿が見えなくても甘い香りを漂わせているので、そんなときはどんなに空気が冷たくてもスーハーします。


f:id:necco3:20220119204758j:plain


今日は、職場で転職の話になりました。
これからは貰える年金が半分になるから、死ぬまで働き続けなきゃいけないそうで。
なんてお先真っ暗な話題を振ってくるんでしょうか。笑

今の職場は人間関係のトラブルがあまりなく、今のところお互いに健康状態がよいので急いではいませんが、家族の状況や自分の健康に変化があれば、ねぇ、って感じです。

SNSでたまたま在宅WEBライターを勧める記事を読んで、その気になって求人検索とか覗いちゃったけど、そもそもデスクワークが務まる気がしません。


子どもが学校を卒業するまで、順調にいけばあと3年。
その後も細ーく長ーく働ける仕事をぼちぼち探すタイミングだと感じてます。

★目標
少しでも興味の持てる仕事内容(または制服。笑)
自転車で通勤可能な距離
週3〜5