2022-01-01から1年間の記事一覧

43才 朝に日記を書く

2022年2月27日㈰朝 気持ちよく晴れ 写真に日付とお天気を足しただけで、定期的につけてる観察日記のようになる。 朝9時なら誰もいない公園でひとりコーヒーできるかと思ったら、おばあちゃんとお孫さんのデートが先だった。 ばぁば、もっと前からでいいよー…

43才 こんな日もある

街灯も けやきものびのび 粛々と働き、家事をして、昼寝もちょっと加えて夜を迎える。なんてしあわせな! それなのに、今日の私はなんの成長もなかったんじゃない?(¯―¯٥)なんて思う自分もいる。あほか! あなたに必要なのは、成長じゃなくて安心だから! う…

43才 圧に負けない内臓がほしい

悪意のないことばが飛び交ってるんだろうなーと 高層ビルから歪んだ視線を向ける病 自分に向けられたことばじゃないのは分かってる。それなのに、内臓をむぎゅっと握られたような感じが取れない。 圧されるー。 お客さんが私に聞こえるように言う。 『いつも…

43才 再起動のしかた

必要最低限で楽しむ 真面目すぎて凹みやすい43才です。調子が良くても徐々にパフォーマンスは下がり、気が付くとジタバタしている。 そんな波が、30代後半から顕著です。毎晩充電していても、フル充電にならない。 普通にできていたことが重い、遅い、動かな…

43才 私、こういうとこある

いきなり地上に戻りました。 昨日までは、地底奥深くに埋もれていたのに、映画『コンフィデンスマン』を観たら元気になっちゃって。なんか単純すぎて恥ずかしいです。 前記事まで書いてた価値観のこと。地底にいたときは、これをすっきりさせないと立ち上が…

43才 頭の余白がありません

えーっと 前記事の続きですが、①②の前にすることがあったらしくて。まず、その①②っていうのは↓になります。【①自分の価値観を書き出す】 【②その価値観によって自分が苦しいのであれば、自分には不要なものかもしれないよ】これの前にすることってのは 【現…

43才 価値観の棚卸

素直に育ちたい 以下、心の棒読みです。ひとには見せられない重たい気持ちを掘り続けたら、いつか軽やかな気持ちが出てくるのかなーーー。 出てくるといいなーーー。 浮上したくてジタバタしています。 これといって信仰しているものがないので、ネットで見…

43才 暦が節分ということだけでも救われる

首のうしろが詰まったように痛い。 空気に潰されそうに身体がだるくて2月スタート。思い当たるのは 更年期 HSP うつ経験者 姿勢の悪さ 冬 働き方、生活リズム、食生活とか整えてるつもりだけど、不調の勢力が強すぎて追いつかない。 以前は気持ちいいと感じ…

43才 思ったよりブログ続いてる

Lサイズが想像以上に大きかった幸せ 心の新陳代謝を促すつもりで始めた日記代わりのブログ。 結果、出てくることはネガティブなことばかりで、私ってこんな残念な毎日なのかと心配になりました(ㆁωㆁ) 表に出して昇華することがヘタだし、内側に留めて消化す…

43才 出来事の意味とは

大好物、おばぁの黒豆自転車にまたがり信号待ちをしていたら、見知らぬおじいさんが耳元で囁いてきました。 『自転車は左側通行だからね(にこにこ)。べつにいいんどけどね(にこにこ)。なんちゃらかんちゃら、、、』 きもっ! きもっ! きもーーっ! 近付き過…

43才 今日の反省会

感情が詰まってます 時間が余ると同じことをぐるぐる考えてしまう癖をやめたいです。人に話してスッキリするのは、話上手な人か、相手の反応を気にせず話せる強心臓の持ち主かだと思ってます。私は何をどう話しても反省点が沸いてくるのみなので、コメント受…

43才 自分が大事だなと

前回のつながりで。久しぶりにあった親戚のおじさんが、老害の極みのようなことになってました。人の話を聞かない、マスクなしで、ツバを飛ばしながらグイグイくる。 もうヤメてくれーぃ! 、、、帰りたい気持ちが大洪水です。 そんなおじさんに、いちばん寛…

43才 老害と言われないように年老いたい

お肉のようなプリムラ ジュリアン 感情的になるお年寄りが苦手です、、いや、正直に言うと嫌いです。 思い通りにならないと怒鳴ったり、相手の話を聞こうとしないから。 こちらが折れないと、こちらが優しくない人認定されてしまうから。 感情をコントロール…

43才 夢と野菜は大きく

箱を開けてびっくり。 野菜もここまでコンパクトになったんですね。 カード会社からの手紙よりも小さいミニミニ白菜。 生協で野菜を買っています。 農家さんおまかせの、旬の野菜セットです。重いものを配達してもらえること、旬の野菜を葉物・根菜バランス…

43才 今日もいつの間にか堂々巡り

種類が増えて、選ぶのが楽しい菊 仕事について、数日前にも書いた気がするけど、またまた考えています。 こういう堂々巡りをしてしまうのは、何ひとつ行動していないから + ヒマだからです。 考えることは良いこと(もちろん結論は出ない)と、自分に甘い勘違…

43才 だれにも影響を与えない休日

安心しておやすみ なんの予定もないすばらしい休日が、なにをするでもなく終わろうとしています。 憂鬱な気持ちを抱えながらも、罪悪感や後悔はありません。お昼までは毎日のルーティンをこなし、さぁ何をしよう!とわくわくしようとしたけど、どうにも動け…

43才 仕事のえらび方

近所で咲いていたロウバイです。この花の名前を最初に聞いたとき、【老梅】と勝手に脳内変換してしまい、名付けた人に対してしかめっ面を向けてしまいました。 心のなかで、です。正しくは【蝋梅】でした。 一説には、半透明で艶のある花が蝋細工のようだか…

43才自覚してないことはまだまだある

自分で食べるものには、あまり手をかけたくありません。朝ごはんのサラダは、野菜もゆで卵もちぎって盛りました。 寝起きの身体を冷やさないように、スープは3日目のトマト鍋です。 さすがにカレー粉を足して、味を変えました。 今日は何の予定もない日です…

アラフォーも後半戦なので

今日の出来事を書いてすっきりしたい気持ちと、 目の下のたるみが気になって スマホからなるべく目を解放したい気持ちがせめぎ合った結果、 明日からじわじわ始めます。